鉄道模型ニュース おもちゃ買取ドットJP

鉄道模型のレイアウトについて、まじまじと考えてみました

鉄道模型のレイアウトについて、まじまじと考えてみました。


そもそも、レイアウトとジオラマの違いは何なのか?同じなのか?きになったので色々調べてみました。

まずはウィキペディアで調べる

「レイアウト」
※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

鉄道模型におけるレイアウトとは、模型列車を走行させるための線路と情景を備えた運転施設を指す。
レイアウトと同種の情景模型としてジオラマがあるが、鉄道模型においては車両の走行が出来るものをレイアウト、車両も情景の一部として固定もしくは静置されたものをジオラマ/シーナリーセクションと呼び区別している。

「ジオラマ」
※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジオラマ(仏:diorama)は、展示物とその周辺環境・背景を立体的に表現する方法で、博物館展示方法の一つである。
中略
鉄道模型においては、規模の大小や情景の有無に関わらず、模型車両の運転を楽しむものを英語由来の「レイアウト」(Layout )と呼び、小規模で車両走行を主目的としない、飾ること、見せることを主眼に置いて工作密度を高めたものを、「シーナリーセクション」 (Scenery section ) と呼び、区別している。これは英語圏および日本で一般的である。日本において、フランス語由来の「ジオラマ」の呼称を使うこともある。

ふむふむ、ウィキペディアによると鉄道模型においては車両の走行が出来るものをレイアウトであり静置展示のものをジオラマやシーナリーセクションと呼ぶと記載がありました。

それでは各大手の鉄道模型メーカーはどうでしょうか

トミックスの場合
トミックスについては、レイアウトのページで盛んに使われているワードとして 「ジオラマ制作」や情景レイアウト「ジオラマ」と表記があります。走らせることもできるレイアウトジオラマというワードも出てました。ジオラマを制作してみようと、普通にレールと電源があり 通電テストなどもおこなっておりました。。。ということは、トミックスの場合、ジオラマも静置展示ではなく、レイアウトもジオラマもある種同一のものとして考えられている様に感じました。一般的に見たら、わかりやすくするためにあえてそういった言葉を使ったかもしれませんが、いささか一発目に調べたトミックスで私の脳内で混乱を招いています。

東京マルイの場合
東京マルイは、PROZのZゲージのコースのことを「ジオラマコース」と表記して商品名として販売しています。レイアウトと名前が一切出てこない状態になっていますが、コースと言う言葉を使うことにより、車のサーキットで走らせることができるような印象をもたせることができているのかなと勝手に思いました。

カトーの場合
カトーの公式ページにて、レイアウトプラン特集があります。カトーの単線や伏線レールなどやポイントを使ったプラン集がまとめられています。製品の型番も一緒に掲載されているのでわかりやすく応用腕競うで、じっくり見たい気持ちにさせられました。。(レイアウトの話しに戻りますが、ジオラマという言葉がこのページ内にはなく、レールの上を鉄道模型を走らせて楽しむものをレイアウトと表記しているようです。

カツミ KTMの場合
レール1本・釘1本からでもご相談いただけます。とキャッチコピーのカツミは、お客様のレイアウトの設計や相談を気軽に相談できるようです。ページ内には、ジオラマの設計や制作もお気軽に。と記載がありますので会社的にもメインはレイアウト中心のようです。それにしてもコントローラーもメーカーオリジナル制作も可能なのは、びっくりしました。自分だけのレイアウトの制御できるコントローラーも楽しそうです。

今回は、4つのメーカーを取り上げましたが、鉄道模型界では、トミックスのように、ジオラマとよんじゃえ!というような風潮があったり レイアウトジオラマやジオラマ(レイアウト)とつけたり、東京マルイのように「ジオラマコース」と独自に商品名を作ったりと色々あることがわかりました。カトーやカツミのように、動力を走らすタイプの情景模型のことをビシッと「レイアウト」と表記しているのもわかりますが、トミックスのように、一般的に馴染みの深い言葉を使って鉄道模型を浸透させたいという気持ちも分かる気がします。 「ゲーム機のことをすべてファミコンとよぶ母ちゃん」と一緒なのかと少し思う気もしますが、ゲーム機=ファミコンはずれすぎだろうな。。「スーパーファミコンをファミコンとよぶお父さん」くらいの気持ちでレイアウトとジオラマの関係やジオラマレイアウトなどが飛び交う鉄道模型界を暖かく見守っていこうと思います。

鉄道模型買取特集おもちゃ買取ドットJPの鉄道模型買取特集ページはコチラ

The following two tabs change content below.
アバター画像

トーイ店長

KATO(カトー)・TOMIX(トミックス)・マイクロエース・グリーンマックス等の定番は勿論、天賞堂、カツミ・メルクリンなどの高額品もプレミア買取価格を反映してお買取だニャ!