鉄道模型ニュース おもちゃ買取ドットJP

プラレールの収納アイディア&おすすめアイテムを紹介!

プラレールの収納アイディア&おすすめアイテムを紹介!

 

プラレールの収納アイディア&おすすめアイテムを紹介!

電車好きの子どもにとくに人気のおもちゃがプラレールです。電車本体のほかレールをはじめとした付属パーツも多く、片付けに悩む人も多いでしょう。子どもも片付けやすく部屋もすっきりする、プラレールの収納アイディアと収納に便利なおすすめアイテムを紹介します。プラレールの片付けや収納に悩んでいるときには、ぜひ参考にしてください。

プラレールを効率よく収納する3つのポイント

あらかじめポイントをおさえておくと、プラレールの片付けや収納がしやすくなります。パーツの多いプラレールだからこそ知っておきたい、効率よく収納する3つのポイントを見てみましょう。

パーツごとに分別して収納する
・プラレールはほかのおもちゃと違い、遊ぶときに使うパーツの種類が多いです。ひとつのボックスにまとめて収納すると、どこに何があるのか分からなくなってしまいます。本体は本体、レールはレール、という風にパーツごとに分別して収納するようにしましょう。
収納したものの中身がわかるようにする
・プラレールの各パーツを分別して収納したあとは、中身がわかるようにすると遊ぶときにスムーズに取り出せます。どこに何をしまうかもわかるので、子どもも片付けやすいです。ケースや引き出し部分に何が入っているかを書く、写真を貼るなど中身がわかる工夫をしておきましょう。
隠す、飾るを両方取り入れておく
・プラレールは自分でレールを敷いてコースを作る楽しみもあります。そのため、子どもが「せっかく作った大作をしばらく飾っておきたい」となることもあるのです。パーツごとに分解して収納できるスペースだけでなく、しばらく作ったものを飾っておけるスペースを設けておくのもよいでしょう。

プラレール収納におすすめのアイテム3選

子どもも片付けやすくすっきりプラレールをまとめられる、プラレール収納におすすめのアイテムを3つ紹介します。

100均の事務用品やキッチン用品
・ほかのおもちゃ収納のアイディアにも多く活用されるのが100均で手に入るアイテムです。もちろんプラレールの収納にもぴったりなアイテムがそろっています。棚やボックスなど、こまかいところに分別して収納するのが苦手な子どもや小さい年齢の場合、ざっくりと入れながらも分別ができる100均アイテムを使うのがよいでしょう。たとえば、A4サイズの書類ケースならプラレール本体やレールを分別しながらそのままざっくり入れるのに便利。プラスチックで留めるタイプから、ジッパーで開閉するタイプまであるので使いやすいものを選びましょう。ジッパー式の小袋も、ざっくり収納に便利です。
ニトリのプラケース
・おねだん以上ニトリのフレーズでおなじみ、ニトリはコスパもよいプラケースがそろっています。いろいろなタイプのプラケースが発売されているので、収納したい場所や子どもの年齢に合わせたプラレールの収納に活用しやすいです。
フタつきで中身もわかる透明タイプのプラケースは、ボックス式で重ねられるのが特徴。プラレール本体やレールが増えても増設しやすいです。ひとつの場所にコンパクトにまとめたいときには、引き出しタイプのプラケースが選択肢になります。

サイズ豊富でお求めやすい! ニトリのプラケース

画像:ニトリ公式より引用

イケアのトロファスト
・おもちゃ収納として人気の高い、イケアのトロファストは分別して収納したいプラレールと相性のよいアイテムです。プラレールのパーツごとに収納できるのに加えて、フレームの上部分は完成したプラレールを飾れるスペースとしても活用できます。

プラレールをはじめとしたおもちゃを卒業したあとは、学習道具やランドセルを置くスペースとしても使えます。子どもの成長に合わせて、長く使える収納としても活躍するでしょう。

IKEAのトロファスト おもちゃ収納として人気が高い

おもちゃを卒業したあとは、学習道具やランドセルを置くスペースとしても使えます。

画像:IKEA公式より引用

鉄道模型買取特集おもちゃ買取ドットJPの鉄道模型買取特集ページはコチラ

The following two tabs change content below.
トーイ店長

トーイ店長

KATO(カトー)・TOMIX(トミックス)・マイクロエース・グリーンマックス等の定番は勿論、天賞堂、カツミ・メルクリンなどの高額品もプレミア買取価格を反映してお買取だニャ!